先のブログでも書いたようにロードノイズ対策で最初に改善する部分は室内ではなく、フロントタイヤハウス(ホイールハウス)内とフェンダー周りのデッドニング調整です。 つまり路面にタイヤが接地するいじょうは路面との摩擦も起こるし…
職人こだわり部屋
■車のロードノイズ対策(デッドニング調整)フロア&マフラー遮熱板篇!
画像はCX-5ですが、赤点線枠のフロアトンネル内にマフラーとプロペラシャフトが通っています このクルマに限らず最近の普通乗用車にはエキマニから後部のサイレンサー上部まで遮熱板が取り付けられているため、室内側をいくらデッド…
■車のロードノイズ対策(デッドニング調整)フロア篇その1
画像のCX-5は、ダッシュパネル側(エンジンルームとの隔壁)からフロア及びフロアトンネルにかけてブチル系の制振材を貼り詰めております。 車種にもよりますが、基本は制振した上に遮音材や遮熱材を施工するのが一般的です しかし…
■車のロードノイズ(デッドニング調整)の対策順位について
■ロードノイズは走行中にタイヤが路面へ接地することにより発せられる音が「騒音」となり、室内側へ回り込んで聞こえてくるのが第一の原因と考えられます 次にエンジン音やマフラー音,及び振動による低い周波音、もう一つはサスペンシ…
BLOG はじめました。
平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。