クラウンアスリートHV S21のロードノイズ対策&スピーカー交換その1!
クラウンアスリートハイブリッドS21のロードノイズ対策&スピーカー交換その1
今回のロードノイズ対策個所
「車室内側の対策」
・ルーフ周り(プランA) 63,700
・ダッシュパネル(プランA) 66,200
・フロントボディーピラー(プランA) 12,200
・Aピラー(プランA) 3,800
・クォーターピラー&パネル(プランC) 24,200
・リアトレー(プランC) 3,400
・ホイールハウスインナー&アウター(プランC) 5,100
・ホイールハウスガゼット(プランB) 2,300
・トランクフロア(プランB) 3,700
・フロントドア(プランC) 47,300
・リアドア(プランC) 36,900
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①小計 268,800
「車外周りの対策」
・フロントホイールハウス周り(プランA) 62,500
・カウルトップ内(プランA) 27,200
・ボンネット(プランA) 24,800
・マフラー遮熱板(プランA) 28,500
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②小計 143,000
「スピーカー交換」
センターSPを残してフロント2wayを交換
・スピーカーユニット 22,000
・バッフルボード 12,000
・セットアップ 8,600
・バッフルボード 12,000
・セットアップ 8,600
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③小計 42,600
①+②= 414,800(税抜き)
①+②+③= 457,400(税抜き)
※上記は実際にお客様へ請求した金額とは異なります。
ちなみに全てプランAでフルデッドニングの場合、375,000(税抜き)となります。
Aピラーガーニッシュの吸音対策にはCSDB-10SFを使用。 これは凄く良い商材です。
ダッシュパネル上部からフロアにかけてキッチリ”STP Aeroシートを貼り詰め、フロアトンネル奥も出来るだけ制振材を貼ればコモリ音も軽減できます。
※フロア及びフロアトンネル周りを制振材で覆っても反響音はあまり変わりません、これはマフラーの遮熱板が反響するために起こるためです。
ランクにHV用の大型メインバッテリーあり、それを覆っているケースが反響して騒音として感じるので背もたれ側に遮音(防音)効果に優れているCSDB-10SFを貼っています。もちろんタイヤの騒音やマフラー騒音、それに加えて足回りの振動などがトランクルーム内に響き、シート下周りで低周波振動として感じます。これらはリアトレー周りを含めた対策が必要となります。
トランク内の対策個所について
①メインバッテリーケース
②ホイールハウスインナー&アウター
③リアホイールハウス・インナーガゼット内
④クォーター周り
※今回は制振調整がメイン作業ですが、スペアタイヤ周りに制振材をたくさん貼ってもマフラーの遮熱板が反響するので少量で済ませます。
その2に続く