■車のロードノイズ対策(デッドニング調整)フロア&マフラー遮熱板篇!その2

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画像はフィット3(fit3)の例

ダッシュパネル&フロアのデッドニング調整を行う前に、必ず駆動方式及びマフラーの経路を調べること。

 

 

 

 

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フィット3(fit3)はFF駆動なのでフロアトンネル周りの制振調整などはあまり必要ではありませんが、マフラー経路に沿ってブチル系ダンピングシートで遮音&遮熱対策を十分おこなってください。

 

 

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上記の調整が済んだら発泡ゴム系の遮音&遮熱材を貼れば相乗効果も得られ、真夏の路面からの照り返しや真冬の底冷えを防げます。

もちろん重量増しもそれなりに抑えられるので燃費に影響を与えないでしょう。

 

フィット3でいえばダッシュパネル~フロア~ラゲッジスペースと、床の全てを対策しても重量増しは8Kg程度です。

 

 

 

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次に当店で推奨しているのはマフラーの遮熱板のデッドニングです

遮熱板裏にカーボンウールを挟むだけで驚くほどトランクフロア(ラゲッジスペース)の反響が収まります。

つまり、この理屈が分からないショップに作業依頼をすれば過剰に車内側のデッドニングをおこなってしまい、重量増しは無論のこと費用対効果が著しく損なわれます。

 

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つづく

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