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2020年版 ロードノイズ対策施工料金表

2020年版 ロードノイズ対策施工料金表

3月3日 16:23分 まだお見苦しい部分もありますがご勘弁ください。

2020年版 ロードノイズ対策(フルデッドニング) 施工料金表
 

走行中、車室内側で不快に感じるタイヤ(足回り)やエンジン周りからの騒音を抑える対策。並びに日本の四季を通して快適性を高めるための遮熱と遮音対策
カーオーディオの音質改善については、ドアにスピーカーシステムが装着されている場合なら、そのドア周りのデッドニング調整をおこなうことにより、スピーカー本来のポテンシャルを120%引き出すような施工。
無論、走行中の外的要因である騒音を抑えて音質低下を防ぐデッドニング調整などがあります。

 



【ルーフ】
直射日光熱や雨音を遮ると共にルーフ鋼鈑の振幅を抑えるのでトンネル走行時でも圧迫が緩和されます。
あくまでも走行バランスも考慮して軽量に仕上げることが最も優先されます。
※ルーフトリムを車外へ出して作業いたします。
主な使用商材はレアルシルト1~1.5枚程度、カーボンウール1,5~2枚程度(レール内へ詰める分を含む)これで完璧です。

【参考車種】WRX/カローラ/ヴェゼル/MAZDA3/BRZ&86等(作業をお手伝いしていただければ8,600円以上値引きされます)
・トリム等の脱着費:25,800円
・デッドニング調整費:37,900円
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費用小計 63,700円

「WRXの例」

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・制振はレアルシルトを620g~700g貼って調整します。

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・ルーフレール内にはカーボンウールを詰めます。

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・トリムの振れ止めにはCSDB-3を使用。

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・遮熱&遮音対策には効果絶大なカーボンウール300g程度を使用。

「BRZ/86の例」

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マップランプの絶縁対策。

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カーボンウール200g程度で遮熱&遮音(防音)対策をします。

「プリウスの例」

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「ヴェゼルの例」

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「オデッセイの例」

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制振調整はアクリル系のレアルシルトを使用。

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ルーフレール内にはカーボンウールを詰めます。

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カーボンウールをパネルの両サイド端までキッチリ貼ります。

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ルーフサイドランプの絶縁対策。

 

 

 

 

 

 



【フロントドア】
フロントドア内はタイヤ及びサス周りの騒音がフロントピラー周りから入り込んで拡散される密閉空間(厳密には隙間あり・)
【アウターパネル】
吸音対策に重点をおき、軽量に仕上げる。
※マツダ車等の場合には他車より若干だけ制振シート増して調整する。
【インナーパネル】
サービスホール等を制振シートで塞ぎますが、スピーカーの音質にこだわる場合には更に共振ポイントを抑える。
※マツダ車等の場合には樹脂パネルをブチル系のSTP Aero制振シートのような商材で調整すのが望ましい。
【トリム裏】
230g~300g程度のブチル系制振シートで調整した上に吸音シートのCSDB-5R等を貼れば完璧です。
片ドアの平均重量増しは565g程度となります。

【参考車種】ジムニー/インプレッサ/エクリプス/ヤリス/リーフ等

・トリムの脱着&脱脂費:17,200円
・デッドニング調整費:37,200円
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費用小計 54,400円

 

【リアドア】
リアドア内は後輪周りの騒音がダイレクトに入り込み、その反響音が拡散される部分です。施工内容はフロント側と同等となります。

・トリムの脱着&脱脂費:17,200円
・デッドニング調整費:29,700円
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費用小計 46,900円
 

 

「BRZの例」

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吸音にはプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030を使用。

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ブチル系制振材で調整してから吸音対策をおこないます。

「レクサスRX450hの例」

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「CX-3の例」

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アウターパネルの共振ポイントをレアルシルトで抑えます。

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吸音にはプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030を下部から15cm程離して全面に貼っています。

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制振調整後に吸音材が無い部分にCSDB-5Rを貼っています。(適材適所の見分けが大事)

 

 

 

 

 

 

 

 



【スライドドア】
リアと同様です。
【参考車種】オデッセイ/ハイエース/エルグランド等
・トリムの脱着&脱脂費:27,200円
・デッドニング調整費:29,700円
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費用小計 56,900円
 

「ハイエースの例」

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ドア下部にはカーボンウールを詰めて吸音します。効果絶大です!

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インナーハンドル周りのシールド対策後に遮音材のCSDB-3を貼ります。

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「エルグランドの例」

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制振後にインナーハンドル周りのシールド対策して完了!

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「VWシャラン」

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アウターパネル側の吸音にはプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030を使用。

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トリム側にも吸音にはプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030を使用。

 

 

 

 

【ダッシュパネル周り】
エンジン、マフラー、フロントタイヤ&サスの振動音などが入り込み易い部分であり、特にフロアトンネル奥はコモリ音(低周波振動等)を感じる部分。
【参考車種】GS350/クラウンアスリート/フォレスター/ヴェゼル等

・座席&センターコンソール等の脱着費:27,200円
・デッドニング調整費:71,200円
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費用小計 98,400円
 

 

 

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アウディA3

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マークX

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【フロア前方~後部シート下】
夏場の路面からの照り返し及びマフラー熱を遮ると共に冬場の底冷えを遮断する。
【参考車種】GS350/クラウンアスリート/フォレスター/ヴェゼル等

・座席&センターコンソール等の脱着費:27,200円
・デッドニング調整費:40,400円
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費用小計 67,600円


 

 

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ピラー
Bピラー(センター)はサイドシル周りから響いてくる騒音が拡散されて耳障りに感じる部分。
※クォーターピラー内は後輪及びサス周りから伝わる振動や騒音が大きい部分、またルーフ側へ回り込み拡散される導線とも言える。

・トリム等の脱着費:8,600円
・デッドニング調整費:9,600円
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費用小計 18,200円

 

 

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【車室内側のリアホイールハウス・インナー&アウター】
例えば、ダッシュパネルやフロント側のホイールハウス周りの共振及び遮音対策をおこなうと、
こんどは今まで気にならなかったリア側の低周波振動、並びにタイヤの路面接地音などが増したように聞こえてくる。
つまり前後のバランスが大事なのでリア側の対策もおろそかにできないという事です。
【参考車種】BRZ&86/WRX/シビック/A4等

・トリム等の脱着費:13,600円
・デッドニング調整費:49,700円
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費用小計 63,300円


 

 

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クォーターパネル
クォーター内は吸音対策をメインにおこないます。リアホイールハウス・インナー&アウター部のデッドニング調整では抑えきれない騒音を吸音材をメインに使って騒音の拡散を抑えます。
※あくまで制振より吸音対策が大事です!
【参考車種】セダン/ハードトップ等

・トリム等の脱着費:8,600円
・デッドニング調整費:9,600円
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費用小計 18,200円
 

 

 

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ラゲッジ及びトランクフロア
低周波振動が起こり易い部分なのでそれなりにデッドニング調整が必要。

・トリム等の脱着費:8,600円
・デッドニング調整費:6,950円
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費用小計 15,550円

 

 

 

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テールゲート
マフラーの排気音の回り込みなどを防ぎと共に遮熱対策をおこないます。
※セダンの場合にはトランクリットを閉めた時のチープな音を減らして車格をアップさせる。(社外オーディオアンプなどを組んでいる場合には遮熱対策が必須となります)

【参考車種】オデッセイ/セレナ/ステップワゴン/ボクシー等

・トリム等の脱着費:4,300円
・デッドニング調整費:10,400円
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費用小計 14,700円



 

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フロントホイールハウス(タイヤハウス)周り
走行騒音の大元であり、ホイールハウス内の騒音(タイヤの路面接地音)がダッシュパネル、並びにカウル
トップ内を経て車内へ拡散されます。
ハンドリングに関しては、足回りの余計な振動が減るので若干ですが反応が良く感じられます。
お客様の中にはフロント周りの剛性が増したようなハンドリングになったとおっしゃる方もいます。


・フェンダーライナー等の脱着費:8,600円
・デッドニング調整費:56,700円
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費用小計 65,300円
 

 

 

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リアホイールハウス内
フロント側と同様ですが、車室内側のデッドニング調整後に車外の対策をするのが最良ですが、費用を抑えるのなら外周りの調整を先にした方が良いでしょう。
【参考車種】フェンダーライナー装着の有無に関わらず

・フェンダーライナー等の脱着費:8,600円
・デッドニング調整費:27,600円
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費用小計 36,200円
 

 

 

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【マフラー遮熱版】
コモリ音の原因になり易い部分。
車によっては、触媒、中間パイプ、タイコ(サイレンサー)の上部に3~4ピースに分かれて装着されています。
ラゲッジ及びトランクフロアの対策をする前にやった方が費用対効果が大きいとおもいます。
※触媒上にも装着されている場合には対策をした方が賢明です。


・脱着費:8,600円~
・デッドニング調整費:3,000円~
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費用小計 ・・・円
 

 

 

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【カウルトップ内】
主にエンジン及び足回りの振動やタイヤ騒音を車内へ導いてしまい、ダッシュボード周りのザワツキ感の原因となっている。
車両によってはワイパーの作動音が若干ですが小さくなるようです。(ユーザー様のインプレより)
※カウルトップサイドパネルの有無に関わらず

・ガーニッシュ脱着費:8,600円~
・デッドニング調整費:14,000円~
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費用小計 ・・・円
 

 

 

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【ボンネット(フード)】
直射日光熱は防げないが、エンジンの熱や騒音を抑えると共にタイヤ騒音もエンジンルームに響くので それも抑えることができる。
あくまで軽量仕上げにこだわる!
※インタークーラーダクトの有無でも料金が変わります。
※カーボン製は対策できません。。

・ガーニッシュ脱着費:0円~
・デッドニング調整費:14,000円~
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費用小計 ・・・円
 

 

 

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全ての対策をした場合の総額は税抜きで下記となります(一例)
プランAでロードノイズ対策した場合です。

ジムニー:335,000円
フィット:367,000円
BRZ/86:375,000円
WRX:380,000円
オデッセイ:394,000円
ハイエーススーパーロング:427,000円




注①:一部分のデッドニング調整の場合についてはガーニッシュ等の脱着が重複する箇所の工賃は差し引きされます。
注②:本文中には言葉足らずや、言い回しが適当ではない部分もありますがご勘弁ください。


その他の施工や料金については総合料金ページをご覧ください。

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