ロードノイズ対策ドア篇!間接音と直接音その1

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アウターパネル側の全面にプロファイルウレタンを貼り詰めています。(上部から10cm、下部から15cmぐらいは離す)

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吸音プロファイルウレタンはドアのヒンジ側へも貼り詰めています

 

 上記はC-HRのフロントドア、このデッドニング調整で使用した商材重量は片側で概ね900g程度に収めていますが、その吸音(遮音)効果&スピーカーの逆相音を拡散する絶大な効果には誰もが驚きます!
ロードノイズの根源はタイヤであり、その地面との接地ノイズがドア内に響くと共に窓ガラス(水切りモール等)の隙間などから車室内に入り込んだものが間接騒音”として感じるのでプロファイル加工ウレタンのように撥水性が比較的良い吸音材が必要になるとおもいます。
もちろんタイヤのノイズが車外へ発せられたものが窓ガラス及びサッシュ周りから入り込む直接音”を防ぐことはできないので 上記のような対策だけで満足できない場合には騒音レベルの低いタイヤに交換するしかないでしょう。。

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